なんかよくわからんのだけれど、今、東京で一番ナウでヒップなオサレ鮨なんだそうですわよ。
(ごめん、最初に言っておく、文句だばだばだばだばよ、だってチンケだもの。最初取り繕っていい子ちゃんに書いてたけれど、だめだ、何をどう見ても文句だ、ということで開き直って文句書く。)

わー
なにこれ、エントランスからオサレなんですけどスゲーどこの高級焼肉屋?
TIRPSEとかCronyとか現Quintessenceとかそんな感じ?なに、今流行りのああいう空間デザインってなんていうのかねオサレチンケ系。

ツマミ無くて基本鮨一本コースの、いわゆる1年先まで予約が取れない例のアレ。お酒も基本お任せで出してもらう感じ、仕入れは築地で今一番勢いのある若手の問屋さんから入れているそうで、いろいろオサレです。

そうなんだけど……んー……でも……多分、好みの問題なのだけど(って取り繕いたいところだけれど、経験上ぜったい違うと思う)、次郎系のキリッとした酢の強い鮨が好きなオオノにとっては、全体が味の決まってない もぅんやぁり した食べにくい鮨でしたな……そもそも赤酢の酢飯が優しい系とはいえ、食べにくかったのって好みの問題だけなのかなぁ?(そっかぁ?)

んー……マグロって……オオノ赤身好きだけれど、風味薄くない??もっと味はっきり出ると思うんだよね。ここらへんはもうどうでもいいわ諦めよう、マグロのモノが違うんだろうよ。
この9月も終わりがけにこれ?って魚出てきたりので、市場にある魚全部かっこんできましたみたいなリストは腑に落ちぬ。低温調理法太刀魚ってどゆこと?普通に握って出してくれ。口動かしていいから手を動かせ。鮨握りしめたまま喋ってんな。鮨あったまるから早よ出したれ。まな板の上は物置じゃねぇ整理しろ、なんだその有効面積35%状態は。その前に、切りつけたネタを長時間室温に放置して常温にしてから握るのは何か意図があるのかい?

久しぶりに見たよオレンジ色の車海老(笑)あのさぁ、海老系ちょっと嫌な生臭さが気になったし、鰯・太刀魚・喉黒あたり、緩んだ嫌な濁りが出てて個人的にダメだったなぁ飲み込めねぇっス……鰯ってもっとキリリと透明感のある味だよね?小肌も昆布〆も全然〆ってないよね仕事完結してないよねダメだよねダメって言えば平貝、テメーは絶対ダメだ許さん、よく客の前に置いたなオイ大丈夫かはっきり言おう臭い。

鮨の間に、お野菜系のちょっと箸休めが出てくるのですが、ピーマンなど青味が強いの挟むのはどうかと思うぞ、香りが変に残って邪魔するじゃん?鮨一本でやっていこうっていうのに、それいいのか?

というわけで成績表。

突先・平目・春子鯛・葡萄海老・鰤・鰹・蒸鮑・鱚昆布〆・いくら・鮟肝・煮蛤・鮎魚女・蝦蛄・秋刀魚・墨烏賊・赤身・中とろ・大とろ・づけ・しもふり・小肌・車海老・鰯・真蛸・鰆昆布〆・平貝・毛蟹・太刀魚・雲丹・のど黒・穴子・玉

◯・××・△・××・△・△・◯・×・×・×・△・××・△・◯・△・◯・△・×・×・×・△・××・××・××・×・×××・×・××・×・××・×××・◯

あ、×は星じゃないよバツだよ。特に後半がひたすら辛かったオオノ。
ねえ、どうしてこういう店が流行るの??絶賛されてんの??
小手先パフォーマンス?やっぱ、あの流行りっぽいドッパーンとした空間デザインがマストかい?

そうね、オサレ3カウンタード・チンケ鮨、オオノはさっぱり好きじゃない。
30出す意味わかんないし、仕事も好きになれぬ。ド素人さんにはすこぶるウケが良いのだろうけれど、食べこんだ人には絶対ダメと思います。

イタリアンだろうがフレンチだろうが鮨だろうが、やっぱオサレなチンケは好きになれぬ。チンケはチンケじゃのぅ、勉強させていただきました。

名称未設定