ページを選択

多分ね、一年で一番か二番目に高額な時期だと思うのね、素材的にね、でも、美味しいからいいのよ。

あぁ、真魚鰹のなんと美味しいことか……海老芋よ、きみはなんと薄衣なんだ、しゃりっしゃりでがりっとふわっともっちりで美味しいじゃないか(日本語が変)

お客さんには、財界人も多いらしく財界人も多いらしく財界人も多いらしいので撮影禁止なので、頑張って素材だけメモりましたのよ。

あぁなんて乱暴なメモ……


 

香箱蟹

揚げ海老芋 銀杏

スッポンのお椀

ふぐ刺し 塩カボス

真魚鰹西京 春菊白和え

ごま蕎麦 焼きナス

柴山港 松葉ガニ 蟹キャビア

フグ唐揚げ

鰻の飯蒸し

ハラスご飯 ちりめん山椒 千枚漬け

せとかゼリー

 


 

安定して頭から最後までダントツで美味し続けるこの店は稀有かと。あれ?稀有ってこういう文法で使うんだっけ?普段あんまり頭使わないのでこういうとき困るっす。

蟹にすっぽん フグにキャビア、そりゃ確かにそれなりに高額よ?でもねそういうことじゃねーんだお嬢ちゃん。海老芋が松葉蟹を凌ぐ美味しさなんだよ、そしてそもそもその松葉蟹だって抜群にウマイのだよ!

今ちょっと謎の和食バブルなんすけどね、奥さん。「雑誌で評判のお店」や「予約の取れないお店」「半年待ちの店」など話題のお店はありますが、和食バブルに乗っかった店がよくやってる『値段に合わせて高級食材突っ込んだ構成』のなんとつまらんことよ。
『あぁ(上から目線)……そうよね、そうっすよねー、はいはいコレ盛っておけば高級感出るわね、お客さん大喜びねー』というあのビミョーながっかり脱力感。

この店において、あのやりどころのないもやもやは微塵もなし。これだけ美味しいんだから、いいのよ、もっと言ってもいいのよ?と素直に思える【もりかわ】すごい。

【もりかわ】すごい。

【もりかわ】文字通り、抜群にすごい。

(2018年サンタさん、オオノに語彙力をプレゼントしてください。)

ASKWマダム、今度の女子会ここ決定。