ページを選択

そういえば、大阪の帰りに京都へ寄ったんですが、ちょっと時間があまったので、【梅園】行って来ましたのよ。例の『俵形のみたらし団子』のお店。河原町店のほうですね、時間も夕方で遅かったので、まー並んでも2,3組かな、ってんで行って来ました。

お団子の大きさとかわからなかったから、みたらし団子は、なんかちまちまフルセット『甘味点心』というので3本。
それから氷は、『宇治金時白玉+抹茶アイスクリーム』とかが人気っぽいんですね、んーでも実は宇治抹茶ナントカってのがあんまり好きではないので、ごくごくシンプルに『金時』で『しらたま追加』

オオノのオーダーする氷はこればっかなんですが(笑)同じものをあちこちでオーダーするとそれぞれのお店の特徴がよくわかって面白いんですわよ奥さん。

さて梅園の金時+しらたま氷は、蜜(なんていうの?シロップ?スイ?)がかかっていましたよ。しらたまは、もちもちというよりねっちり系?

今年もタイミングよく『こおり』をよく食べることができました。

写真あんまり撮ってないかも、Instagramの方に少しあげているけれど……結構あちこちで食べたなーとかiPhoneのフォルダ見返して見たら、人形町の【初音】の氷しか写真残ってねぇ!うわーん!

【初音】でも『小倉しらたま氷』オーダーしまくっていたのですが、『あんず氷』も食べたよ。

『あんず氷』は【初音】自慢の(多分)お店で炊いてる杏とそのシロップの氷。『小倉しらたま』は、シロップはかかってなくて小倉の甘さで食べるタイプ。小倉ウメェ。そしてモッッチもっちのしらたま。【初音】の『小倉しらたま』は絶品っす!

そういえば、多分【初音】で一番人気っていったら、あんみつだと思う。

おすすめなのが、『しらたまあんみつ』に『あんず』を追加。
【初音】の看板アイテムが全部乗せという、すばらしい一品になるのですよ奥さん、いいですか、『あんずを追加』です。