ページを選択

多分、一年以上ぶりじゃないかのぅ……ちょっと赤ワインのみに行ってきましたよ。
まだまだ暑いんですが、それでも夜は随分秋らしくなってきたかな?ということで、久しぶりのしっかり赤ワイン。
古いボルドーが好きなので、その路線で何か面白いのをリクエストしておきました。

わーい、古いオーブリオンだ何これ面白い。

1972のChateau La Mission Haut Briton
47歳?ボルドーというよりシェリーみたいな感じ、鄙ねたダシ風味?
こういう色や風味は、もしかして人によっては『これダメになってるじゃん』とか言われちゃうのかなぁ……

お料理はコースじゃないよ、好きなのだけしっかりたっぷり食べたいからアラカルト。前菜とメインの2皿、前菜はイカと鱧、アボガドの一皿。
アボガドと鱧ってどうなんだろって思ったけれど、鱧の焦がした風味とイカが上手にマッチしてて味もしっかりまとまってて美味しい。うん、これは上手にまとめたね、美味しいっス!

メインは久しぶりのオックステール!
これ、ちゃんと『ソース』をしっかりつくれるシェフじゃないと濃くて美味しく仕上げられないから、注文する店を選んでしまうのだけれど……しゅまんは大正解!濃くてキュッと美味しいのです。

Chemins 2019-09-15

赤坂:Chemins(シュマン)
Chemins
住所:港区赤坂2丁目 17-7 赤坂溜池タワーANNEX
電話:03-3568-3344