ページを選択

オオノが、チラシの版下などで協力しておりますねこ藩から、今年もカレンダーが出ますよー。ええ、今年もオオノが版下やりましたよー。

ねこ藩さんこちら。↓

ねこ藩

2019年にねこ藩で保護した猫を中心とした猫カレンダー。

毎年毎年、イメージを変えているのですが、なにやら前年度のカレンダーのウケが良かったっぽい。こまごまとアイテムが散っていて可愛いらしいのがええんかのぅ。

オオノ、可愛いのとかゆるふわとか苦手なんだけれど、2020年カレンダーは昨年デザインの発展系です。

来年は和風っぽいのやってみたいなぁ。
あんまりデザインっぽくすると、『せっかくの猫カレンダーなのに猫がよく見えない!』ってなってしまうので難しいんだけれど、うんとデザインっぽいのやってみたいなぁ。

いやーカレンダーつくるのって結構時間かかるんですよ、だってほら12ヶ月あるわけじゃん?12種類じゃん?デザインもイメージ変えて12種類用意しなきゃじゃん?
だから結構前から準備しておくんですよ。

準備しはじめる頃って、まだ次の年度のカレンダーデータは出ていなくてね。(祝日とかさ)そのため、デザインの『カレンダー部分』はテケトーな月(ダミーデータ)をぶっ込んでデザイン作業進めていくのだわよ。
で、まぁ正式な祝日が確定したら、正しいカレンダーデータに差し替える、というわけなんですがね、奥さん。

今回、2020カレンダーデータを入稿した時、カレンダー部分、全部『ダミーデータ』のまま入稿しちゃってさー。

2020年、全て謎の1月のデータでさー。

印刷所から版下のミスのツッコミ(穴の位置がずれてた)がなかったら、まっっったく気がつかずにそのまま印刷しちゃってたところだよー。穴のツッコミで全稿差し戻しになって良かったよー……!穴のツッコミに感謝だわー。

もー。肝が冷えるってことのことざますー。

2020年ねこ藩カレンダーは、ちゃんと正しいカレンダーデータで仕上がって、10月中旬に発売ですよ。(あたりまえだ)

ねこ藩のグッズ