ページを選択

いや、鬱になるとか闇落ちとかじゃなくて、なぜMac miniは黒くなっちゃったんだろうなぁ。

ホコリが目立つんだけれどっっっっ

モニターの挙動が怪しくなってきたので、モニター買い換えついでに、仕事用Mac miniも買い換えてみました。12月も末の話なんだけれどね。

前のモニター2016年に買ったばかりだったんだけれど、四隅のちらつきが急にひどくなったのですよ。もしかしたらモニターのせいではないかもしれないのだけれど、念の為買い換えしました。仕事中に急逝されるとバックアップがないから困るモニター。
新しいモニターはUSB-Cでも繋げることができるんだってよ、まぁ便利。

新しい仕事Macは、MAC mini 2018、Ethernet以外はガン積みのやつ。(やっぱ基本だよね)今の所快適に仕事こなせています。
仕事用と普段使い用と、スペックの違うMAC mini 2018が2台並んでいます。このディッシュトレイ最高。

 

ただ、新OSのCatalinaは、モニターとの接続で信号をうまく発せない不具合があるらしく、普段使い用のMAC mini 2018(確か2月だったか6月だったかに購入したので、デフォルトのOSはギリギリMojave)のOSをCatalinaに上げた途端不具合発生しまくり。久しぶりにAPPLEstoreに駆け込んで、Mojaveに戻してもらったよ!ぬぅあぁあぁあっっっっっ!

いやねぇ、聞いてよ奥さん、年内仕事が一通りキリがついたので、うっかりOSを上げたら起動してるんだけれどどうにもこうにもモニターに映らなくなってねぇ。できることは一通りやってみてもダメだったので、電話サポートに『うちの子、モニター信号出してないんですけど!』ってかけたんだけれど、電話サポートのお姉さんに『OSをMojaveに下げるしか手立てはありませぬ』言われましたのよ。でもね、そもそもモニターに繋げられない映らないんだからどーせぃっちゅうんじゃってことで、人生二度目のGenius Barだったよ!あんな年末になんであんなに混んでるんだ!

12月末に購入したMAC mini 2018のOSは最初からCatalinaだったものの、何のご加護かわからんのだけれどうまいことモニターに繋げられてる、ありがとうMACの神様。